なんかその、ドラえもんだ。

ドラえもんをみました。

正確には、まだ終わっていないのですが、私の中では見終わったことになりました。
声は、まあいい。ン百人の中からオーディションをして選ばれただけのことはある、のかもしれない。まあキンキンしすぎで私はいやなんですがね。
しかし声がイヤだとか言っていたら、この先ドラえもんなんて見られない。
わたしだってこの半生を、はばかりながらドラファンとして生きてきた身です。
声ごときでは私の愛は変わらない。
頭から否定する向きも少なくはないが、人は人、私は、両手を広げて受け止めてやろうじゃないか。


じゃないか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ごめん!!

やっぱ駄目ェエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




なきながら走り去ろうにも体力がなく足が遅いのでどうしようもありません。



声は、まあいい。きっついことはきっついが、時代の流れだと思えば我慢が出来る。
正直、ドラえもんのび太もよくやっていると思う。いや正直言うとのび太と玉子(野比ママ)の声は少々つらいものがあるがしかし。それはいいとしよう。プレッシャーに負けずがんばっていただきたい。
われわれ常人には計り知れないほどののプレッシャーであろうと思う。
18年間ニュースステーションのメインキャスターを務めた久米宏のあとを継いだ報道ステーション古舘伊知郎のそれなぞ、きっと比べ物になるまい。
ぜひとも、がんばっていただきたい。





しかし


しかしだ。



しかしあれはなんだ。


あの、演出のかわりようはなんだ。
画面ののっぺり感は一体なんだ。


おまえらあれか、赤塚不二夫のアニメか。
おまえらあれか、アニメはれときどきぶたか。

おまえらその演出は、その効果音は、その靄のかかりようは、昨今の売れセンアニメか。プリキュアか。マイメロディか。ハチミツとクローバーか。(いっこも見たことないけど)



どうして聞きなれたBGMがひとつも流れてこない?



これが新生ドラなのか?




え?





声優の刷新とともに、声にあった演出を、と心がけてでもいるのか。まったく新しいドラえもんを、とこころがけてでもいるのか。
そのためなら今まできずきあげてあの雰囲気を、いや、なにも番組の、作品のイメージだけをきずきあげてきたわけではない、私たちの心の深いところに築き上げてきたアニメ番組ドラえもん、の雰囲気を、がらりと壊してしまっても構わないものなのか。




3話あったうちの、2話だけ見て切り上げてきました。



切なくってやってられません。



もうね、演出がどうこうってんじゃあないの。
アニメとして楽しめない。



来週も一応見るつもりではあるけれど。