エピソード1

昨日の話になりますが、漸くエピソード1をクリアしました。以下、そのときの覚書。


しゃーー! ゼノサーガ エピ1 クリアッ! 勝った! 第一部完ッ!
どうもドラクエだのFF7だので甘やかされていたのか、パーティ編成する暇も与えられずボス戦にのぞんだのははじめてでした。
え、ちょっと待って! シオン必要ですからー! ていうか、私、シオンとコスモスとジギーでボス倒そうと思ってたんですけど! ケイオスとJr.と、おまけにモモだけなんですけど! とか思ってあーこりゃ死んだなと諦めつつのぞんだボス戦でした。

結果。

_| ̄|○<ボスが・・・・ボスが、弱すぎるよママン・・・・・・・!セフィロスより弱かったよ!

さんざんヴィンセント並に使えない使えないと文句たれてたモモが大活躍でした。いやー、こんなにあっさりしてていいのかなボス! 3部作の最初だからいいのかな・・・・・・。アルベド弱かったなー・・・・・・。一個前の通路にいた敵のほうが強かったんじゃないの・・・・・。
レベル、5、6こ下でも勝てた気がします装備とか充実させておけば。


して、エンディングですが、まあ今更のものであるのですが軽くネタバレなので軽く白抜きしておきます。キーワードは、まぁご愛嬌。


なんかすっごい、トム・ハンクスの「ターミナル」のエンディングを髣髴とさせるような! ハリウッド映画めざしましたみたいな!! ハリウッドおナミダおハッピーエンド目指してますってかんじがビシバシで!!!

大・好き・だーーーーーーー!!!

いやぁこれほどご都合主義のくだらない映画が大好きでよかった! と思ったことはない。
そうそう、こういうの求めてたのよこういうの!

映画じゃなくてゲームなのに映画っぽく作ろうとしてるあたりとかもう大好き。大好き。大好き! ありがとう超楽しんだ! 

子安ウマーだった! 子安ウマーとか思っていて、ウマーのアーあたりで、ジギーキタァァァァ状態でした。ジギーかっこいいよジギー。ハナヂでそうだよジギー。


ファンはつくけど一般受けはしなさそうなゲームだなぁと思いました。
いや、好きすき、もう好き。
エンディングでハマった。

やっぱりエンディング大事ですよね。FF7よりいいや・・・・・・・。FF8は言わずもがなだ・・・・・・でもFF6とDQ5とは比べようがないのは当たり前、です。

予告編しか見ていないけど「ターミナル」っぽい、ってのは正しい感想だと思います。それか、超ハッピーなアルマゲドン、とか。

わたしはこのゲームが好きだなあと思いました。んで、今はエピソード2をやっています。下に続きます。