愛情は裏返るものですよ

友達とえろ居酒屋(いっこまえの日記参照)で飲んでいたら、好きな漫画とかの話になった。私は彼にオタクだとカミングアウトはしていないが、彼も大概の漫画&小説好きであるし、私の好きな漫画はたいてい読んでいるので、ジョジョの話につつがなく移行した。
基本で、何部が好きだとかそういう話になった。私は4部と答え、彼は5部と答えた。周囲のジョジョ好き(あまりいないけれど)の間では、5部はボーイズラブっぽいだとかボスがヘタレだとかジョルノが生意気だとか(そこがいいんじゃあないかッ!)そういった理由で敬遠されている(親友の一人なんざぁ「エー話超つまんないじゃんやっぱ承太郎だよ承太郎! 3部だよ!」と言い放った)と思っていたので、ちょっと意外だった。そういえば前に後輩の男の子も5部が好きだといっていた記憶がある。ぴちぴち若い子ちゃんボーイとオシャレ系腐女子の間では5部はきっと名作なんだろうと思った。
そこで5部の話に移り、私は照れながら「キャラクターでは・・・・ジョルノが一番すきなの・・・」と告白した。そのときの笑顔はきっと恐ろしく汚かったろうと思う。彼はちょっと意外な顔をし、「ブチャラティじゃないんだ」とだけ言った。うるせぇ。たとえブチャラティが主人公だろうとジョジョはジョルノなんだよ。私はそう思ったが言わなかった。ただ、ブチャラティもかっこいいよねぇと言った。セクハラだけど。とは言わなかった。ジョルノ・ブチャラティと出たら、当然のように話題はアバッキオに及んでくる。言おうか言うまいか逡巡しているうちに、言葉が歯列を(内側から)こじ開けて、飛び出した。
「つーか私アバッキオ嫌いなのよ。いや嫌いじゃないんだけどさあなんていうの、むかつくっていうか。なんか役に立たないし。威張ってるだけで頭悪いし。かっこわるいし。あれに比べたらナランチャのほうが100倍かっこいいよ? フーゴもそうかっこよくはないけど、脳みそのつくりが桁違いじゃない。アバッキオってばなんもかんも中途半端で全部他人のせいにして他人の人生に乗っかってるだけで、希望に満ちた新入りに突っかかるし、負け認めないし。ていうか尿飲ませるのよ尿!」
「えと・・・・それは名シーンだし・・・・ギャグだし」
「突っ込むとこそこかよ! でも相手中学生だよ!!」
「えとでも・・・・・彼はほら、能力も使いづらいし」
「ほんと使いづらいよね!!!(※ジョジョゲーを思い出し憤慨)使いづらいのよ!!!!」


うん、ヒかれた!(全然気にしてない)
それにしても笑ったのが多分(そこそこ)アバッキオが好きであろう彼ですら、上記のような擁護しか出てこないことだーねー。愛いやつめ(アバキョが)。


私あれなんですよ、単体だとほんとにアバッキオって駄目なやつだなあなんだこいつありえねー。お前いいのは腰のくねらせかただけかよと本気で思うんですが、(801の)大好きカップリングはアバジョルな罠。ほとんどないけど。
アバッキオは受けだと思うんですけどね。