電車男

http://www.nifty.com/denshaotoko/
面白かった。
ひとことでいえば、日常を基盤とした、小さな奇跡が降り注ぐ、ファンタジー
私は、ヒネた生き方をしている割には永遠乙女な腐女子なので、電車男系のラブストーリーは大好き、なのです。痴漢男も好きだ。あるいみアルテイシアさん(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568221226/qid=1118220684/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7816237-9433037)も大好きだ。余談ですがアルテイシア嬢は、彼氏のの59番氏よりもオタクだと思うのですが! そうしてそれに二人して気づいていないあたりが大好き。年上の、仕事の出来る女性に言うこっちゃないけれど、かわいいじゃない。(気になるアナタはmixiで検索!)
さて、映画の話をしましょうか。
山田孝之演じる電車男、最初の最初のアレはもう見ているこっちの胸がそわそわしてくるぐらいキョドキョドした秋葉君で、もう辛くて仕方がなかった、ですよ! ちょっとね、思うのが、ああいう仕事を持った秋葉系の殿方は、まあ殿方に限らずオタクという人種は往々にしてプライドが変に高い人が多いのであんだけ人間すべてに対して恐怖を抱いている感じはしないのではないかな、と思いました。その辺は、山田氏の研究不足かなと。おそらくあの映画を見に行く人にはネラやらオタクやらも数多くいるだろうことは容易に想像がつくので、そういう人たちは見ていて胃が痛くなるんじゃないのかなあ! (オタクについてそんなに研究する必要があるのかどうかはおいておいて)
さてそんなオタク語りは置いておいて、原作と同じく進んでいくストーリーに多少の物足りなさを感じつつも、演出の妙に心躍らされて(オタク向けだよあの演出! たまんない! 顔文字動くのとかドリィーーイムよ!!) 他、演出上の不満はないが(ちょっとくさいとか、そういうのは、大好きなので!)、ひとつだけあれは、あれはほしかった。

電車「HERMESって書いてあるけど」
住人「エルメスキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!」

がほしかった。住人(主要7名)、声をそろえて超音波でキターを唱えてほしかった。不満があるとすればそれだけだ。あれじゃちょっとなあ。実際文字呼んだ際の第一爆笑関門なのに! それにともなって、にちゃんの混沌さというものはまったく表れていなかった。それは意図してのことだろうとは思うのですが、それにしたってねえ。2ch.netの画面からはじめるべきだよ。あんだけ人がいて、嘘と嘲笑とさまざまな人間の気持ちが絡み合って出来ている空間の汚さ、その中から生まれた物語であるからこそ、注目すべきお話であったのに!

演出についてはそのぐらいです。ああ、光の使い方がきれいだった。アニメみたい。だからね、ファンタジーだと思ったんです。



で、ストーリーについて。映画ならではの味付けが非常に上手になされていて、ちいさな純愛物語をひとつのかわいいファンタジーに変えている感がものすごくあった。たまんない。伏線大好き、奇跡大好き。製作者の意図が正確に伝わってくる作品というのは消化不良が起きない分大変心地のいいものだ。ひとつひとつの小さな偶然が積み重なって彼と彼女が恋に落ちたんだよ的な多少説教くさい物語作りが、とても心地よい。
途中あまりに原作どおりに進んでいったぶん、余計に私の知っている「電車男」のストーリーからレールが逸れると急激に不安になりどきどきしてしまって、ああ、うまく乗せられた! と。そういう、どきどきがあるから、映画ってやめられないのだわ!!

が、
ここで問題が。


エルメスさん、あざといんだよ・・・・・・・・・・orz



だって調教師と犬みたいんなんだもん。
それはそれで、かわいいんだけど!
文章で読んでいたら読んでいたでそれは伝わってくるけれども、演技にしちゃあ、ねえ。相当なものだよ。
自分で計算して計算して、計算どおりに殿方を自分にはめていって、感がぬぐえない。あ、実物もですかそうですか。
しかし、だからこそ彼女の計算がおっつかなくなかってドカンと恋に落ちる瞬間が、美しいものであるのだろうかとも思いました。

まあ、食事に行ってみたら超オタクな男の子が山田孝之になってたらそりゃ落とそうと思うわよねえ! 山田孝之の変身っぷりがいっそ清々しかった。だってかっこいいもんモトから。磨けば光るとかじゃなくて、素材がいいから普通の格好をすれば普通にハンサムなんだもん! そういう意味では、ドラマ版のなんだっけ、伊藤淳史? のほうがいいんじゃないかなーと思います。がんばっても、ださかっこいい、みたいな。ただ相手役の伊東美咲がなあ。スタイルいいわ美人だわチャーミングだわで大好きなんですが、どうにも、演技は下手なんですよねえ! クドカンて、役者にキャラづけをするのは上手なのかもしれないが、決して演技者として育てることは上手くないのだなと思いました。どうでもいいか。ところでドラマ版のエルメスさんは、玄人さんなんですか? そんなかんじ?


あーと、スレ住人がよかった。朗読劇のそれよりもよっぽど分かりやすいし。めがねっ子国仲涼子、あまりに萌えだし。で、はじめて佐々木蔵之介の格好良さに目覚めたり、木村多江に萌えたり(もとから大好きなんです!)、ちょっとしたギミックにぶるぶるしたり、もう、たまらないわー! ああ、そうだオタク3人衆も面白かった。良かった。
とりあえず国仲が異様にかわいかった。



電車男好きなら、プラマイ差し引きしても面白い映画だ! と思うんじゃないかなあ。そんな感想、です。別に2回は見たくない。友達(めがねっ子好きだがパンピー)は、「国仲がかわいいから俺DVD買おうかなあ!」と言っていた。
あ、映画がおわっても劇場が明るくなるまでは立ち上がらないでくださいね!
そういえばヒルズでみたんだけど、やたら空いてたなぁ・・・・・・・・・・・!