ボーイズラブファンへ100の質問

http://www7.plala.or.jp/nachiko/index.html こちらのサイトから拝借いたしました。


1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
マリです。女です。


2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
20代です。

3.星座と血液型は?
てんびん座のA型


4.初めてBLを知ったきっかけは何?BLファン歴は?
・・・・・・・? るろ剣のアンソロだったかと思います。10年ぐらい。


5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
「え、やだーキモーーイ!(※いい笑顔で)」


6.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
多分10冊強


7.そのうちBL本は何冊くらい?
1冊2冊、あるかないか。


8.所有のBL本は全部で何冊ですか?
100あればいいほうだと思います。そんなにないかなー。


9.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
単行本!


10.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
ありません。


11.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
値段と状態のバランス


12.設定の好き嫌いを教えて下さい(学園・リーマン・業界・外国・時代物など)
好き:おっさん・リーマン・殺伐・甘酸っぱいの・もう何でも好きですよ
嫌い:あまりにショタショタしい受け子ちゃん(「いやぁん」とか言う幼児)や、幼児なのにカラダはエッチ☆みたいなやつ。せめて中学生にはなっててください。あ、あと「女と見紛うような」男は存在意義がわかりません。それなら女でいいと思います。


13.カップリングの好き嫌いを教えて下さい(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
好き:オヤジ受け・年の差・オカマ受け・イケメソ×キモメソetc. 雑食です
嫌い:上に同じく。あと余りに御無体系(特に子供に対して)はちょっと


14.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
甘酸っぱいの。切ないの。おばかなの。プラトニック。仲が悪い。


15.単発ものとシリーズものどちらが好き?
シリーズかなぁ


16.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
任せろハニー!


17.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
任せろハニー! 息子×父がいいな!


18.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
え〜? 受け・・・・? いや攻め・・・・・? ちょっとよく分からないです済みません。


19.攻めキャラと受けキャラでそれぞれ1番好きなのは誰ですか?
えっと、オフィシャルでBLってこと? だったら思いつかないんですが・・・・。
攻め:ジョルノ(一般的見解)
受け:ジョルノ(私的見解)
暫定


20.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
ザックス?


21.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
ワンピースのカバジ? いや高校ンときまじで似てたんです今は知らないけど。ちなみに親友はバギーにそっくりだったんです今は知らないけど。


22.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
一杯いすぎで想像しただけで幸せです。ジョジョ東方仗助君かFF7ACのロッズたんあたりがいいです。あとサマルトリアの王子と結婚したらクーデターもおこらなさそうなのほほんとした国のお妃様になれてとてもいいんじゃないかなと思います。


23.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
ジョルノ・ジョバァーナさん


24.コイツだけは好きになれないというキャラはいますか?(苦笑)
ある意味大好きレオーネ・アバッキオさん
不二周助さん


25.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
BL小説はほとんど読みません。


26.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
山藍紫姫子さんぐらいしか知りません。あとは水森しずくさん。


27.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
知りません。しません。


28.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
BL小説自体読まずギライだと思います。


29.今気になっている作家さんはいますか?
図子慧 がどうなったか(BLじゃないけど私の中ではBL)


30.初めて読んだBL小説は何ですか?
え・・・・・・・え〜・・・・・・・・・? わかんない・・・・・。水森しずくの「嫌いにならないでね」かも。


31.BL小説で1番好きな作品を教えて下さい
山藍紫姫子長恨歌」か、水森しずく「嫌いにならないでね2」(1とは主人公が違うの)


32.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
よくわかりません。


33.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
大人の本気? ありません。


34.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
よんでません。


35.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
知りません。


36.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
存じません。


37.木原音瀬さんの作品は好きですか?
ごめんなさい。


38.榎田尤利さんの作品は好きですか?
いやだから


39.月村奎さんの作品は好きですか?
ほんとに知らないんです赦してください


40.BL以外の小説で好きなジャンルは?
純文・ミステリ・3流ホラー


41.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
柴田よしき。活劇萌え萌え系になると思うよ! おっさん攻めでお願いします!
伊坂幸太郎


42.挿絵で好きな絵描き(イラストレーター)さんは誰?
今市子さん・波津彬子さん(挿絵と表紙はたしかなさってたかと)・あと、えっと、麗人の表紙描いてる人。


43.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
えーと・・・・・・・・・・あ、荒木ネ申・・・・・・・・


44.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
1,2冊?


45.BLで好きな絵描き(漫画家)さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
今市子さん・山田ユギさん・国枝彩さん・直野儚羅さん・10年ぐらい前の本仁戻さん・よしながふみさん・BL時代の雁須磨子さん。


46.絵が好みな絵描きさんは誰ですか?
直野儚羅さん・山田ユギさん・波津彬子さん・本仁戻さん、えーとあと誰かいたかなあ、安曇もかさんとか。


47.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
別にいません。多すぎてわからない。あ、でも最近の新田新田祐克さんは多少。いや買ってるけど。


48.ストーリーが好きな絵描きさんは誰ですか?
よしながふみさん・今市子さん(←ストーリーがおもしろい)・山田ユギ(萌える)


49.BLマンガで1番好きな作品を教えて下さい
「恋が僕等を許す範囲」(本仁戻)あと「ジェラールとジャック」(よしながふみ)と「開いてるドアから失礼しますよ」(山田ユギ)とか「いちごがすきでもあかならとまれ。」「のはらのはらの」(雁須磨子)あたりも。ユギさんは大体好きです。単行本の「夢が叶う12月」とか神だと思います。


50.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
ん〜・・・・? 花音? ビブロス? そのあたり?


51.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
あります。一番萌えたのはくるくるパーマさんが小学校の先生の口元のクリームを取るところと、アナウンサー二人の「先輩はとってもチャーミングですよぉ〜」です。


52.南野ましろさんの作品は好きですか?
存じません。申し訳ない。


53.山田ユギさんの作品は好きですか?
好きです。「太陽の下で笑え」シリーズと「最後のドアを閉めろ!」シリーズ(特に兄貴のほう)が好きです。


54.BL以外で好きな絵描きさんは誰ですか?
高橋ゆたか荒木飛呂彦山下和美波津彬子吉田弥生


55.BLマンガを描いて欲しい絵描きさんはいますか?
荒木ネ申・吉住渉山下和美・惣領冬美・・・・・・・西義之・・・・・・・・・


56.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
主食です。


57.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
るろうに剣心ジョジョの奇妙な冒険テニスの王子様・FF7・etc.


58.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
最近だとぶっちぎりで「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。あとジョジョの5部。


59.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
原作とかじゃないけど月海同人。SJで。


60.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
存じません。けんこじ?


61.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
ちょっと絵が受け付けませんすいません。苦勃起先生並のオサレ臭がするなあと前から思っていますが真実は存じません。


62.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
読んでないけど、高橋弟×兄とかでしょどうせ? 拓海受けも多分好きだと思います。


63.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
小早川×橘! ドラマ版だとさらにベネ。BLじゃなかったらくるくるパーマ×小学校の先生・アナウンサー後輩×先輩。


64.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
すきです。


65.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
事務所禁でお願いしたいんですが、ウェンツ×小池てっぺい、SJ、横ちょ受け、マチコ受け、パナ受け。


66.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
あーオリジュネ系はあんまり読みません。


67.BLな同人誌を作ったことがありますか?
あるような気がします。


68.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
参加します。だいたい売り子です。買いたいのはやまやまですが本がないことが多いです。買いきれない人とか張り倒したいぐらい羨ましいです。


69.BLのドラマCDを聴いたことがありますか?初めて聴いたBLCDのタイトルは?
あります。えーとはじめて・・・なんだろう・・・・・あなんか、緑川の・・・・みず・・・みずほ先生? 水木先生? みずきせんせい気をつけて とか そんなかんじのやつ。とにかく緑川が受けだった。


70.初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?
「え、声優ってこんなんやるの!?」


71.平均して月に何枚くらいBLCDを買いますか?
ほとんど買いません。


72.所有のBLCDは全部で何枚ですか?
2枚。


73.BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)
キャストと原作。原作が良くてもキャスト悪かったら買わないと思う。


74.BLCDで1番好きな作品を教えて下さい
「嫌いにならないでね2」 不本意ながら受けがスズケン。攻めはユサコージ。


75.「渇愛」を聴いたことがありますか?
ありません。知りません。


76.「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?
あのだからほんとすいませんってば


77.「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDはJUNE版とSONY版のどちらが好きですか?
名前だけは知ってますからもう許してください・・・・・・・!


78.BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
「開いてるドアから失礼しますよ」
長男:森川智之、次男:思いつかない、三男:置鮎龍太郎、女社長:かかずゆみ
と思ったら既にCD化されていました。 長男:置鮎、次男:井上、三男:森川、その彼氏:スズケン でした。スズケン苗ンヌ。


79.BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?
立木文彦さんです!!


80.攻め役と受け役でそれぞれ好きな声優さんは誰ですか?
攻め:小杉十郎太(受けでもいいんですが攻めらしいですね?)
受け:森川智之


81.逆にBLCDではちょっと苦手という声優さんはいますか?
森久保祥太郎・あまりにオカマすぎる☆総一郎。


82.エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?
緑川・森川 なんか自然にあふれた漢字のならび・・・・


83.聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?
ボロがでそうで恥ずかしいです。鈴置×木内とか、小杉受けとか、櫻井攻めとか聞いてみたい気がします。やってるかもしれませんが。


84.BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?
木内秀信・あと敢えて女声優とかどうですか。


85.個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?
オカマ攻め上等ですよ。


86.個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)
聞いたことないので分かりませんがありじゃないでしょうか。


87.三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
あー・・・・どちらかといえば攻め。


88.個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?この人ならOKという女性声優さんはいますか?
OK! おk!! 折笠愛とか良いと思います。ぱくろみもいいと思います。そういえば緒方恵美さんが受けをなすったらしいですね?


89.平均して月または日に何時間くらいゲームをしますか?BLゲームをやったことはありますか?
RPGやってるときは6時間とか平気でやります。BLゲームは、コンプはしてませんが「俺の下であがけ」をやりました。


90.BLゲームを選ぶ時の基準はありますか?(絵・ストーリー・操作性など)
お薦めされるかされないか。めんどくさくないかどうか。キャラクターが萌えるかどうか。


91.BLゲームで1番好きな作品を教えて下さい
俺の下であがけ」しかやったことない。でも「王子様Lv1」とかいうののゲームシステムが面白そうだなとは思います。あと声がイイネ! ぱくろみだね! 確か石田も出てたね! あ、あと今発売しているかどうかは知らないのですが「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」ってのが気になってました。金子タン可愛い。


92.書評・レビュー系サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
映画のレビューサイトで巡回しているところならあります。書評は別に。


93.好きな書評・レビュー系サイトはありますか?
あります。


94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
ショボーンとしてまたマイナーかとつぶやきます。


95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
ホラーとミステリのネタバレをどーんと載せるのはやめていただきたいですね。隠しておいて頂きたいですね。怖くて仕方ない時に「誰々はこの先生きのこるのね」と確認するのに重宝いたしますからね!


96.作家さんや声優さんのサイトはチェックする方ですか?その目的は?
あんまりしません。


97.作家さんや声優さんで好きなサイトを教えて下さい
木内秀信のサイトの日記がやたらハマる。


98.巷のBLブームについてどう思いますか?
いいんじゃないでしょうか。ただお若いお嬢さんがた、えっちな本は買わないように。


99.あなたにとってBLの魅力とは?
ファンタジーやメルヘン。マンインザミラーッ!


100.ボーイズラブファンへ100の質問について感想をどうぞ
不勉強ですみません。